にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

クリスマスを楽しもう!ーだいち組ー

クリスマスが近づくと共に、近隣ではライトアップされている所が増えてきました。

各クラスの保育室にも、クリスマスに向けた装飾が華やかに飾られています。
今回は0歳児クラスの可愛い壁面を、完成するまでの過程も一緒に お届けしたいと思います。
個人の製作を、壁面の素材として一緒に飾ろうと担任の先生は考えました。

絵具を付けたビー玉を、トレイの中でコロコロ…。画用紙にクリスマスカラーのコロコロ模様が広がります。

「0歳児クラスでも、安全に楽しく製作するにはどうしたら良いか…。」
製作をするにあたっての準備にも、担任の先生の工夫が見られます。
ビニール袋に覆われていれば、ビー玉を口に入れる心配もなく、手で感触も味わえます。

この色付けした画用紙は、どんな飾りになるのかな?
可愛いクリスマスのオーナメントに変身しました!
星形の中に、自分の好きなパーツを張り付けていきます。
指先を上手に使って、楽しんで並べていきます。

どんな飾りになるのかな?
透明な星の中に、色とりどりに重なった○△□。

ステンドグラスみたいな、キレイなオーナメントになりました!
金の丸の中に、自分の好きなシールを貼っていきます。

小さいシールをつまむ表情はとっても真剣です。
この製作は、どんな飾りになるのかな?
こんなに素敵な、ベルのオーナメントになりました!
小さな手形のサンタさんと、かわいい だいち組のお友達がトナカイになって…
クリスマスツリーの周りに飾ったら、こんなに素敵な壁面になりました!
今にも「ジングルベル」が聞こえてきそう♪

最後はみんなで集合写真!!

きっとサンタさんも、この素敵な飾りを見つけてプレゼントを持ってきてくれるよ!

☆とても待ち遠しいクリスマスです☆

前の記事へ

たくさん取れたよ!芋ほり

たくさん取れたよ!芋ほり

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

学童見学に行きました!

学童見学に行きました!

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川