にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

収穫に向けて

段々と暑さが増し、雨の日も多くなって梅雨が見え隠れしてきた頃、幼児クラスは食育の一環として夏野菜の栽培を 今年も始めました。

3クラス、今年は何を育てるのでしょうか。
今年も観察や収穫がしやすいよう、2Fのテラスで野菜を育てることになりました。

うみ組。
園舎裏に天日干ししてあった、土を運ぶところから始めました。

ビニール袋に土を入れて、一人一袋分の土をプランターまで運びます。
大きなプランターにも、力を合わせて土を入れていきます。 こんな風に、みんなで苗植えもお手伝いをしてくれました。 何を植えたかは、最後にまとめて…。 そら組は、うみ組より一回で持ってくる土の量が多いです。

こちらも 手分けをして土運びをします。 みんなこぼさずに 土入れできたかな? 優しく土をかけて、水やりもしました!
たいよう組。

みんなで土運び・土作り・種まきを行います。
重たい土や培養土なども、力を合わせて運びます。
足りない分は、園庭裏に集めに行きました。 土をプランターに入れたら、よ~くかき混ぜて土を均していきます。 小さい種を、蒔いていきます。

何の種?? うみ組は「きゅうり」と「えだまめ」の苗を植えました。
そら組は… 「おくら」「らっかせい」「なす」。

たいよう組は… 「ひまわり」「はつか大根」です。

たいよう組は、もう少し何か増やそうかと検討中です。

収穫までの観察や水やりは、子ども達と行っていきます。

みなさんも、ご家庭で夏野菜などの栽培なんて挑戦してみてはいかがでしょうか?

前の記事へ

とある日の だいち組さん

とある日の だいち組さん

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

サプライズ イベント開催!

サプライズ イベント開催!

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川