にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

交通安全教室ー園庭コース編ー

11月12日(金) たいよう組が、交通安全教室に参加した様子をお届けしたいと思います。

この日は天候に恵まれ、園庭にて
・信号に従った安全な横断練習。
・見通しの悪い場所や一時停止の場所などでの安全な歩き方を身に付ける。

という事を目的に、指導員の方をお招きして行いました。

園庭には、指導用のコースを用意しました。

ーコース説明ー

まずは、スタート地点から建物に沿って 信号に向かいます。
歩行者用信号機に従って、横断歩道を渡ります。

信号を渡ってすぐ、今度は信号のない横断歩道も渡ります。
信号機のない横断歩道を渡ると、見通しの悪い曲がり角が出てきます。
最後は、車の通りが多く信号機の無い、足元に標識のある道を渡ってゴールです。

まずは、指導員の方のお手本です。

スタート時も、ちゃんと安全にスタートがきれるか右・左・右の確認です。
歩道がないので、「右側通行・建物にそって歩行」です。
信号機が「青」でも、すぐには渡りません。
必ず「右・左・右確認」です。
信号機の無い横断歩道でも、しっかり安全確認です。
見通しの悪い曲がり角では いきなり飛び出さず、顔を出して車などが来ないかを確認。
最後は標識を守って渡ります。
ここは「一時停止」の箇所です。
信号機が無くても、車の運転者に手を挙げて自分が横断する事を知らせ、アイコンタクトをとって「渡ります!」という意思を伝えます。
車が止まってくれても、すり抜け運転が来ないか注意して「右・左・右」で渡ります。

ここまでのお手本を、たいよう組は真剣に見入っていました。

さぁ!実践!!
一人づつなので、みんな緊張!

間違えないで進めるかな?
最後は、指導員の方からお話を頂いて終わりました。

「あおだけど くるまはわたしを みてるかな」

標語をみんなで復唱して、11月の後半に控えている秋の遠足に期待を膨らませました。

前の記事へ

芋掘り!!

芋掘り!!

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

秋を楽しんでいます!

秋を楽しんでいます!

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川