にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

季節の製作

今回のブログは、幼児クラスの製作をお届けしたいと思います。

幼児クラスでは、朝の会で唄っている歌や年齢に応じた工程、季節などを盛り込んだ製作を楽しんでいます。

こちらは うみ組。

6月らしい見栄えですね。

背景… 絵の具をつけたビー玉を、画用紙の上でコロコロ転がしました。
ランダムに転がるので、楽しさも広がります。

あじさい… 本物の葉っぱの葉脈を、クレヨンで画用紙にうつしました。
花の部分は、お花紙を重ねて貼る・小松菜のスタンプ の二つ
で表現。

傘… 傘を折り紙で折りました。

こちらは そら組。

6月の歌として唄っている 「くじらのとけい」 が題材です。
くじら… 障子紙を四角に折り、角に絵具を染み込ませた「染め紙」。
泳ぐ波しぶきや 目や口、潮をふく様子は個性が出ていますね。

イルカ・カモメ… 折り紙で表現。イルカがサメに見えたり、同じ手順で
も、しっかりとした折り目・やわらかく見えたりと、
これにも個性が見られました。

時計… お腹の時計は、大きい針小さい針が 割りピンで動くようになって
いて、「時計・時間・数字の順番」にも触れる機会になりました。

こちらは たいよう組。

グッと内容の濃い製作となりました。
背景… 白のクレヨンで雨粒や 水に落ちた波紋を描き、水色の絵の具で「は
じき絵」をしました。ただ塗るだけでなく、濃淡も表現されていま
すね。

長靴・かっぱ… 折り紙で表現。たいよう組になると、先生の折る見本を
見ながら折り進めていけます。丸シールでボタン、好き
な色で折りました。

雲… 自分たちで、好きなように「雨雲」を表現しました。

傘… クリアファイルに描くことで、個性あふれるビニール傘になりまし
た。質感も本物みたいですね。

たいよう組は、この製作を行うのと同時期に、雨の日散歩に向けた取り組みをしました(かっぱを着て歩くなど)。
活動と製作が、上手くつながった作品となりました。

以前までは、保護者の方は送迎時に園内まで来て頂き、見学の方も園内の様子をご覧になって頂けました。

しかし、情勢に合わせた保育体制に変わり、なかなか園内・保育室の様子を知って頂く機会が減ってしまいました。

今後も 活動を楽しんでいる雰囲気や園内の様子が伝わるブログを、たくさんお届けしたいと思います。

前の記事へ

季節の生き物を探して…

季節の生き物を探して…

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

お店屋さんごっこに向けて

お店屋さんごっこに向けて

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川