にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

野菜の収穫に向けて…(食育)

ゴールデンウィークが明けて間もなく、幼児クラスで食育の一環として「野菜の栽培」を始めました。 こちらは KAGOME から贈って頂いたトマトの苗。

土能袋のまま栽培ができるもので、今年はミニトマトより大きく育つトマトの品種です。
ここからは、うみ組のお世話する野菜たちです。

オクラの苗。

プランターに一株ずつ植えました。 いんげんの種を植えたプランターです。

種の発芽は、もう少し日がかかりそうです。 ここから そら組です。

こちらは ニンジンの種を植えたプランター。

すごく小さな種だったので、均等に撒くのに悪戦苦闘していました。 出てきた芽は、髭の様な小さな芽。

もう少し大きくなってきてから、間引いていきたいと思います。
こちらは、枝豆の種を撒いたプランター。

撒いた種は、節分の時の豆の様でした。 力強く芽が出てきました。

「芽が出る」というのが、目で見て分かりやすい枝豆。

そら組の子ども達からは、喜びの声が聞かれました。
ここからは たいよう組。

こちらは小松菜のプランター。

撒いて間もなく芽が出て、目まぐるしい成長です。

「もうこんなに大きくなってる!!」
とみんな驚いていました。 トウモロコシのプランター。

「ポップコーンがしたい!」
という声から、栽培を決めました。

プランターでは難関のトウモロコシ。どこまで育ってくれるかは未知数です。 今のところは順調に育っています。

可愛らしい、小さな芽が出始めました。 幼児クラスでは、「種まき → 観察・世話 → 野菜の収穫」と、続けていきたいと思います。

現在、各クラスのお当番が責任をもって水やりをしています。
野菜嫌い・苦手の克服につながるかな?

ご家庭でも、野菜の栽培をしてみてはいかがでしょうか。

前の記事へ

そら組の公園遊び

そら組の公園遊び

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

すくすく だいち組

すくすく だいち組

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川