にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

ドキドキの学校見学

3/11(木) たいよう組が、小学校見学に行きました。

小学校への不安がなくなる様、事前にたいよう組では話をしていましたが、実際に見学をしてみてどうだったでしょう…?

まずは校庭を案内していただきました。
1年生が体育で、体を動かしていました。

遠目からでしたが、広い校庭にビックリした様子でした。

次は校内へ。

下駄箱では上履きに履き替え、校内見学の準備をします。

校内の見学では、授業中の為 お約束事を聞きました。

「校内の移動では、静かにしましょう。」

より一層ドキドキするたいよう組のみんな。

心の準備が出来たら…出発!

一年生の教室のある2Fへ。

教室の中を覗かせてもらい、一人一台の大きな机や教室の雰囲気に「わぁ~!!」と、小声の歓声。

授業中の一年生が、「こんにちわ!」と廊下のたいよう組に声をかけてくれるサプライズがありました。

一年生の担任の先生も、「待ってるね!」と声をかけて下さいました。

教室の後は「図書室」。

中では二年生が図書の時間。

窓から見える絵本の多さに、みんなビックリ!

見学させていただいた小学校は「12000冊」もの本があるというお話に、更にビックリでした。

図鑑や物語本・大型絵本など、色んな種類の本に読みたい気持ちも高まりますが、もう少しのお楽しみ…☆

最後は「トイレ体験」。

トイレへの心配が、例年見受けられるたいよう組。

実際に使用させてもらい、一つ心配事がなくなったかな??

卒園から就学へ向けた取り組みを、たくさん行ってきた たいよう組。
家庭では、この日の体験談も共有できたというお話も聞け、有意義な小学校見学となりました。

前の記事へ

防犯学習~たいよう組~

防犯学習~たいよう組~

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

ひな形スライム

ひな形スライム

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川