にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

災害への備え

12月11日(金)消火・通報・避難訓練を実施しましたので、その様子をお届けしたいと思います。

「大型地震→地震による火災発生→避難」という流れで、月に一度訓練を実施しています。
いつ災害が起きても大丈夫なように、正しい避難行動をとるための練習を重ねています。

この日は、三鷹消防署から隊員の方が2名来て下さり、通報・初期消火の訓練も行いました。

まずは地震発生と同時に、机の下に隠れたり先生のもとに集まるなどして、揺れが治まるのを待ちました。
揺れが治まった頃に、園内で火災発生!
子ども達は煙を吸わない様、速やかに園庭に避難しました。

この時、職員は隊員の方と通報訓練を実施しました。

園庭では「お・か・し・も」の約束事の確認。

みんな真剣に聞いてくれました。

隊員の方の姿に、みんなは少し緊張している様子でしたが「上手に出来たね!」とお話ししてもらえると、安心した嬉しそうな様子でした。

次は職員の消火器を使った、初期消火訓練の様子です。

消火器の使い方や消火時に注意することなどを、レクチャーして頂きました。


真剣に取り組む先生たちの姿に「がんばれ~!!」と子ども達も声援を送っています。

この日はなんと、子ども達も消火訓練に参加させてもらいました。

「火事を近くの大人に知らせる」という事が、子ども達にできる初期消火のお仕事。

「火事だ~!!」

大きい声で知らせられたかな?

必要に応じて支えてもらい、無事に消火!

勇気を出して、女の子も挑戦!

「重くて運べない~!」

今回は普段と違う、特別な避難訓練となりました。

保育園では、避難訓練だけでなく不審者訓練など色々な場面に合わせた対処・対応が取れるよう訓練を行っています。

また保育園では、災害時や緊急事態時に「安心伝言板」を使った、ご家庭との連携が取れる準備を整えています。
安心伝言板の閲覧が出来るかどうかのご確認を、改めて行って頂きたいと思います。

前の記事へ

にじいろ三鷹新川の掲示板

にじいろ三鷹新川の掲示板

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

大根掘り

大根掘り

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川