にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

探検マップを片手に…たいよう組

こんにちわ、三鷹新川です。

今回は「就学に向けて、近隣の環境を知る」という目的を設定した散歩をしている、たいよう組をご紹介します。

この日は、秋晴れの気持ちの良い日でした。

みんな自分の探検マップをぶらさげて、近隣の学区内を探検しに出発!!

通学路は、どんな道なのか…危険につながる場所や、目印を見落とさないように歩いていきます。

「なんでこの道は緑色なんだろう…。」
「信号のない横断歩道だ!」

色んな発見をしながら進んでいきます。工事現場の方も、笑顔で見送ってくれます。

たくさんの標識がある所は、危険が多い場所。

みんな真剣に標識を探し、数えて歩いています。

近隣の小学校。門の外から、ちょっとだけ中を見てみます。

ここの小学校に就学するお友だちは誰かな?

小学校の大きさに、みんなビックリ!

小学校では運動会の練習もしていて、カッコイイ姿が見れました。

今回の探検ルートに、三鷹市役所もいれました。

歩行者信号も、もうばっちりです!

公共の施設ということもあり、少し静かに通り抜けます。

公の場での過ごし方や、マナーを勉強します。

少し疲れましたが、「探検」はみんな大好き。今度はどこの学区を歩こうかな。

その日のうちに、今日歩いたルートの確認や点在していた建物を思い出して、歩いた道に色付けします。

よ~く思い出して、色を塗ろう!



次回は、違うルートで探検を予定しています。

就学につなげる活動として、引き続き行っていきたいと思います。

卒園までに、道が色で埋まるといいね!

前の記事へ

季節を感じる大切さ ~お散歩に出向いたクラスより~

季節を感じる大切さ ~お散歩に出向いたクラスより~

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

バレーボール遊び

バレーボール遊び

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川