にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹下連雀

交通安全教室(6月7日)

3・4・5歳児で交通安全教室に参加しました。
今年は、距離を保ちながらうみ組のこどもも交えて初回からパネルや動画を使ってお話をしてくれました。歩道や路側帯の道、路側帯のない道での歩き方を聞いては、「端を歩く」「線から出ないように歩く」「建物側を歩く」など話を聞きながら理解していました。
「フィッシュ君」と信号や横断歩道について楽しみながら学びました。リンゴを食べたら赤色に、バナナを食べたら黄色に、ブルーハワイを食べたら青色の体になって信号機の色、おにぎりを食べたら横断歩道みたいな模様に変身すると子ども達は、変身していくごとに楽しんでいました。
次は、「シグナル体操」で少し体を動かして信号の色の意味を確認していきました。
赤は「止まれ」なので、胸の前で腕を「×」にするポーズをして、黄色の場合は「赤になるので渡らない」なので手を前にして止まるのポーズ、青は「気を付けて渡る」なので手で「〇」のポーズと指導員の方が出す色の紙に反応して子ども達は間違えないように楽しんでいました。
その後には、交通安全の動画を見ました。皆、真剣に見ては、最後のエンディング曲まで楽しみ、手拍子する姿もありました。
最後は「と・ま・と」の標語を皆で読んで終わりました。
と・・・止まります。 ま・・・待ちます。 と・・・飛び出しません。
あと2回交通安全教室がありますが、今日教えてもらった事を今後の散歩で活かし交通ルールを守りながら、楽しんでいきたいと思います。

前の記事へ

読み聞かせ(6月3日)

読み聞かせ(6月3日)

にじいろ保育園 三鷹下連雀

次の記事へ

そよかぜ組(園庭遊び)

そよかぜ組(園庭遊び)

にじいろ保育園 三鷹下連雀

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹下連雀