にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新橋

交通安全教室~おまわりさんと一緒に交通ルールを学んだよ!~

みなさん、こんにちは!にじいろ保育園新橋です。

港区の地域交通課の方と愛宕警察署の警察官の方にお越しいただき、園内で「交通安全教室」を開催しました!

本物の警察官の方を前に、少し緊張しつつも目をかがやかせていた子どもたち。どんなことを学んだのか、当日の様子をご紹介します。

★スクリーンで交通ルールのおべんきょう!


まずは、みんなで交通安全についての動画を鑑賞しました。
「道路に飛び出したらどうなるかな?」「信号の色は何色で渡るのかな?」など、アニメを通して分かりやすく交通ルールを教えてもらいました。真剣な表情でスクリーンの画面に見入る子どもたちの姿が印象的でした。

★「右見て、左見て、もう一度右を見て!」


動画を見たあとは、実際に手を動かして横断歩道を渡る練習です!

2歳児のお友達も、「みぎ!ひだり!もういちど、みぎ!」と声に出しながら、しっかり車が来ないか確認する練習を頑張りました。一生懸命確認する姿がとても頼もしいですね。

★横断歩道のマットをトコトコ渡ろう!


警察署の方が持ってきてくださった本物そっくりの「横断歩道マット」を使って、実践スタート!

2人ずつペアになり、ピッと手を高く上げて「渡ります!」のアピール。
教えてもらった通りに右左をよく確認してから、安全に気を付けて横断歩道を渡ることができました。手をピンと伸ばして慎重に渡る姿は、まるで小さな交通安全指導員さんのようでしたよ♪

★警察官の方から嬉しいお土産も!


指導の最後には、今日頑張った子どもたちへ港区と愛宕警察署の方々からステキなお土産をいただきました!

お越しいただいた港区地域交通課の方、愛宕警察署の警察官の方、優しく丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。

当園では、日々の保育だけでなく、このように地域の専門機関と連携しながら、子どもたちが安全に楽しく過ごすためのさまざまな体験プログラムを実施しています。

「保育園ではどんな生活をしているのかな?」「どんな安全対策をしているんだろう?」と気になっている地域のご家庭や、来年度以降の入園をお考えのみなさま、ぜひ一度当園の見学にいらっしゃいませんか?

普段の園の雰囲気や子どもたちの生き生きとした姿を、ぜひご覧になってみてくださいね。みなさまのお越しを心よりお待ちしております!次回のブログもお楽しみに!

 

【 ご予約はこちら 】

https://yoyaku.like-kd.co.jp/booking/HPshinbashi?target=1

ピンクの●からご予約いただくことができます。

【 その他のお問い合わせ 】

にじいろ保育園新橋

TEL: 03-6432-0540

前の記事へ

8月すくわくサイエンス♪

8月すくわくサイエンス♪

にじいろ保育園 新橋

次の記事へ

お友達だいすき!ぎゅっとつながる可愛いコミュニケーション♪

お友達だいすき!ぎゅっとつながる可愛いコミュニケーション♪

にじいろ保育園 新橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新橋