にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝

だいち、そよかぜ、ふたば組【食育】すいかに触ってみよう

今年もすいか割りを実施する予定だったのですが、感染防止の観点から、今年はクラスごとにすいかを触ってみることにしました。
まず初めに、だいち組のお友だちです。
すいかのお洋服を身にまとった、すいかシスターズの登場です。
とってもかわいい二人は、初めて見るであろう大きなすいかに興味深々でした。
ぺんぺんと叩いたり、冷たいすいかに喜んでいました。
また、今回はオレンジやバナナも一緒に触ってもらいました。
普段から見慣れているバナナやオレンジも、保育園で皮ごと見るのは珍しからか、おへそをつついたり、
持ってみたり、触れてみることが出来ました。
歩いて帰っていくすいかシスターズの姿も最高でした。
続いて、そよかぜ組のお友だちが来てくれました。大きいすいかに、最初は戸惑いつつも、
少しずつ慣れてきたようで、こんこんと叩いて、「固い!」と楽しんでいました。
お友だちと順番でオレンジやバナナを触ったり、
オレンジの皮とすいかの皮の触り心地の違いをみたりなど、たっぷり触ることが出来ました。
最後はふたば組のお友だちです。クラスで、すいかの形は丸かな?四角かな?三角かな?と
予想していたようで、実際に見て「丸だ!」と喜んでいました。皮の色をみて「グリーンだね」や
縞模様の部分は「黒いね」や「匂いがするよ」などと沢山観察した感想を教えてくれました。
さすがふたば組のお姉さんお兄さんです。

今年はすいか割りが出来ませんでしたが、大きいすいかと触れることができ、興味や様々な感想を持ってくれたことを嬉しく思います。
来年こそは、すいか割りをやろうね!

前の記事へ

楽しい野菜スタンプ

楽しい野菜スタンプ

にじいろ保育園 竹芝

次の記事へ

だいち組 夏の感触遊び

だいち組 夏の感触遊び

にじいろ保育園 竹芝

にじいろ保育園

にじいろ保育園 竹芝