にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 自由が丘

【 ☔6月の行事食 梅雨のお友達ランチ🐸🐌 】

こんにちは、調理室です!

6月23日は梅雨のお友達ランチでした。 今回のメニューは、
かたつむり御飯、わかめときゅうりの酢の物、味噌汁、オレンジです
かたつむりさんは豆腐とひじき入りのふわふわハンバーグをかたつむりの殻の部分に見立てました。🐌ハンバーグにはとろみのあるあんをかけ、和風の味付けにしました。
体は白いご飯を、細長く盛り付け、目は、きゅうりにのりをのせて作りました。副菜はさっぱり食べられる、わかめときゅうりの酢の物でした。

給食のワゴンをクラスに持っていくと、子どもたちは「わー!かわいい」「カタツムリだ!」など喜んだ反応を見せてくれました。
食べの様子を見てみると「おいしい!」「ハンバーグ好き!」と言って盛り上がっていました!

おやつにはカエルスコーンを提供しました。
ほうれんそうパウダーで緑色に着色し、目はココアで描きました。「ケロッケロッ♪」と今にも歌いだしそうな、かわいいカエルさんができました。🐸
子どもたちは「ケロケロ~🐸」『緑のかえるさんだ!』と反応していました。

次回の行事食もお楽しみに!

じめじめと湿度の高い日が増えてきました。食中毒に注意しましょう。
「つけない」「増やさない」「やっつける」を合言葉に、食中毒対策をしましょう
「つけない」…食中毒の原因となる、菌やウイルスを、手や食品、調理器具につけないようにしましょう。生の肉や魚を触った後や、トイレの後、食事の前はしっかり手を洗いましょう。
「増やさない」…食品についた菌やウイルスを増殖させないように、生の肉や魚は購入後早めに冷蔵庫に入れましょう。
「やっつける」…ほとんどの細菌は加熱によって死滅します。生の肉や魚はよく加熱して食べましょう。
鶏肉などに多い、食中毒の原因菌カンピロバクターの注意喚起のポスターが園の掲示板付近に掲示しています。是非ご覧ください。

前の記事へ

ふたば組 「スライムって不思議だね☆」

ふたば組 「スライムって不思議だね☆」

にじいろ保育園 自由が丘

次の記事へ

「うみ組みんなの願いが届くといいね!」

「うみ組みんなの願いが届くといいね!」

にじいろ保育園 自由が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 自由が丘