にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 自由が丘

【 *お誕生日おやつの紹介* 】

こんにちは、調理室です!

保育園では毎月お誕生日のお祝いに、季節に合わせた特別なおやつを提供しています。
今日はお誕生日おやつの紹介をしたいと思います!
最近では7月にウィンナーたこ焼き、8月にカメロンパン、9月にバナナロールケーキを提供しました*
毎回子どもたちは喜んで食べてくれています。
その中でも特に人気だった【カメロンパン】のレシピについて紹介します!


*レシピ*(5匹分)
〇カメのこうら部分           〇カメのからだ
・ホットケーキミックス 75g      ・強力粉          125g
・油          11g            ・豆乳            90g
・豆乳         17.5g          ・ドライイースト  5g
・グラニュー糖     11g            ・砂糖            11g
・油             12.5g
*作り方*
①カメのこうら作り
油と豆乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えへらで切るように混ぜる。
まとまったら5等分に分け、3ミリ厚さの円形に成形し冷蔵庫に入れる。
②カメのからだ作り
1. 強力粉以外の材料をすべて混ぜ合わせる。強力粉を加えまとめるように混ぜる。
※パンが固くなってしまうのでこね過ぎないように気を付けてください。
2.1次発行
炊飯器に入れ保温モードで15分、スイッチを切ってさらに15分待ちます。
3.2次発行
発酵した生地を5等分に丸め、上からラップをかけて室温で30分置きます。
4.かめの成形
3の生地の1つを半分に分け、1つを胴体、1つを頭・足4本のパーツにする。
1のこうらで胴体パーツの上部を覆い、格子の切込みを入れる。
上からグラニュー糖を振りかける。
5.180度のオーブンで10分焼く。
お子さんとパンの膨らむ過程見たり、一緒に成形したり…作っても楽しめ、食べてもおいしいお勧めのレシピです!
是非ご家庭でお試しくださいね!

前の記事へ

「ハロウィンに興味津々♪」

「ハロウィンに興味津々♪」

にじいろ保育園 自由が丘

次の記事へ

「秋の自然みつけたよ!」

「秋の自然みつけたよ!」

にじいろ保育園 自由が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 自由が丘