にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東が丘

「幼児クラスで手洗い指導がありました☆」

7日に外部講師の先生をお招きして、手洗い教室を開催しました。
プロジェクターを用いて、スクリーンに映された絵を見ながら、
手にはたくさんのウイルスやばい菌がついていることや
その手のまま目や口を触ってしまうと体にウイルスやばい菌が入ってしまうことを教えてもらいました。
「どんなときに手を洗いますか?」
花王の手洗い先生から質問があると、元気いっぱいに手を挙げて答えてくれる幼児さん。
手洗いの歌に合わせて、6つのポーズを確認しながら正しい洗い方を学びました。
その次に看護師さんからお話しがありました。
外部講師の先生に教えてもらった6つのポーズをしながら実際に手を洗います。
イソジンとでんぷんのりの科学反応を「手の汚れ」と見立てて、
手洗いでちゃんと汚れが落ちているかチェックします!

まずは、いつもしている子どもたちの洗い方を先生にやってもらうと、、、
見ていた子どもたちも声をあげてびっくり!
こんなにも手に汚れが残っています。
しっかり手を洗えるように手洗いの歌に合わせて、手をごしごし~と洗っていきます。
イソジン水に手をつけて汚れが残っていないか見てみます。手がきれいになったかなぁ?
どこに汚れが残りやすいかを自分の目で見てチェックすることができました。
これで、上手に手を洗えるようになったね♪
風邪予防のためにもこまめに手を洗いましょう☆

前の記事へ

9月のお誕生会をしました☆

9月のお誕生会をしました☆

にじいろ保育園 東が丘

次の記事へ

うみ・そらぐみ うがい指導がありました☆

うみ・そらぐみ うがい指導がありました☆

にじいろ保育園 東が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東が丘