にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東が丘

感染症対策 ~手洗いっていつからはじめたらいいの?~

こんにちは!主に子どもたちの健康管理をしています保育園の看護師です。
子育て中の地域の方や保護者の方々にとって、役に立ちそうな情報をお伝えしていければと思っています。

新型コロナウイルスの流行で、多くの人に手洗いやうがいの習慣がついたのではないでしょうか。感染者数が減っていた現在ですが、昨年は流行しなかったインフルエンザの流行が懸念されています。
他にも感染性胃腸炎やその他の感染症がありますが、いずれも手洗いやうがいは重要です。
ところで、手洗いは何歳ごろからはじめたらいいのでしょう?
低月齢のころは、自分で動いたり食べたりすることがないので濡れたタオルで拭いてあげると良いでしょう。ハイハイやつかまり立ちなど手を使うようになってきたら手洗いを習慣づけるチャンスです。大人に抱っこしてもらいながら手を洗ってもらい、気持ちいい体験をさせてあげてください。嫌がるようなら無理にすすめる必要はありません。お子さんの機嫌や体調にあわせて、歌に合わせながらなど、楽しくすすめられるといいですね。
大人が楽しく手洗いをしていると、お子さんもまねしてやりたいと思うようになるものです。
子どもへの感染は、子どもから子どもだけでなく、大人から子どもへの場合も多く考えられます。子どものかかりやすい感染症は、大人は免疫があるので、感染しても発症しない、または軽症ですむことが多いのです。大人が軽い風邪と思っていたものが、感染症かもしれません。子どもの予防だけでなく、大人の感染予防はとても重要です。
そのためにも、お子さんと一緒に手洗いの習慣を身に着けていきましょう。

にじいろ保育園東が丘 看護師

前の記事へ

ふたば組 給食のお手伝い♪

ふたば組 給食のお手伝い♪

にじいろ保育園 東が丘

次の記事へ

「にじいろ保育園東が丘」   ★園紹介①★ 

「にじいろ保育園東が丘」   ★園紹介①★ 

にじいろ保育園 東が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東が丘