にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

AED研修

もうすぐ子どもたちの大好きな水あそび、プールあそびが始まります。

その前に職員でしっかりとAEDの使い方、心肺蘇生法の研修を行います。



心臓マッサージをする時の手です。

肘をしっかり伸ばし、手の平の下の方で押します。



実際に行ってみます。



AEDを持ってくる人、119番をする人に分かれて1人ずつ。



心臓マッサージがとにかく大切。

迷わず救急車が来るまで続けてください、と教えていただきました。



飴など喉に詰まった時の対応の仕方も教えていただきました。

一回ででるように力強く一発叩く。

AEDを使う前に、体が濡れていたら…しっかりと拭いてから使用する。

心臓にペースメーカーがはいっている人は…ペースメーカーをずらしてパッドを貼れば使用できる。

女性の方であったら…周りの人に協力をしてもらって隠したり、女性で対応する配慮をする。

など、たくさん教えていただきました。

これからの水あそび、プールあそび、事故なく行っていきます。

前の記事へ

5月ヒーローバス

5月ヒーローバス

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

5月園内研修

5月園内研修

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲