にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

☆郵便屋さんごっこ☆

12月下旬、そら・たいよう組に郵便ポストを設置しました。
ポストを見るなり、「なにこれ¬!」「見たい!」と集まってくる子どもたち。

保育者が郵便ポストを開けると、中から白ヤギさんの年賀状が!

「ひらがな読めるよ!」「読んでみたい!」という子どもにみんなの前で読み上げてもらい、保育者と一緒に年賀状の書き方と約束事を確認すると「はい!」と元気に返事をしてくれました。

自分の名前を書いたり、かるたを読み上げたりと普段からひらがなへの興味を持ち親しんでいるそら・たいよう組。ひらがなのスタンプも一緒に使えるよう説明すると、歓声が上がります。


「大好きなぬいぐるみにあげたいな」「ママに送るんだ!」とさっそく年賀状の内容を考え始めます。

年賀状の書き方の見本とはがきを見比べて「うさぎがいる方(切手を貼る場所)にひらがな書くんだよ」と友だちと確認しながら、集中して書き込んでいました。


また12月に歌っていた「やぎさんゆうびん」の歌を歌いながらノリノリでスタンプをしたり、友だちの歌を聞いて「ヤギさん宛にしよう!」と一つずつ丁寧にひらがなを探す姿もありました。

住所や宛て名を書き終えると、さっそく「はがき出してくる!」とポストに並びます。

数人がはがきを入れ終えると、「あっ!はがきがたくさん届いてますよ~」と一人ひとりの元へ渡しに行き、また戻して…を繰り返して楽しんでいました。


年明けにも、お正月にもらった年賀状の話をしながらはがきを書いたり郵便ごっこをする姿が見られます。
他クラスに手紙を届けて年下の子どもと交流したり、年賀状形式から普通はがきに切り替えながら、今後も引き続き楽しんでいきたいと思います (^^)

前の記事へ

クリスマス製作☆(うみ組)

クリスマス製作☆(うみ組)

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

【そよかぜ組の様子】

【そよかぜ組の様子】

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲