にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

蝶の旅立ち

段々と気温が高くなってきて、過ごしやすい気候となりました。ちらほら桜の花も咲いてきて、春の訪れを感じます。
土・日曜日と2日間の休みが明けて登園したある日、何気なく虫かごに目を向けると、去年から飼っていた蝶のサナギがやっと羽化し、綺麗な模様の蝶々へと変身していました!
長い期間を経て羽化した蝶に皆大興奮!!
皆虫かごの前に集まって興味津々で観察を楽しみました。
観察をする中でいろいろな発見があり、「蝶々のお腹にもわもわの毛があるね」「羽にオレンジとか黄色、黒色がある!」「足がたくさんあるよ」等いろんな発見を楽しみ、皆で共有しました。
「蝶々さんどうする?」とふたば組の皆に問いかけると、「ずっとカゴの中で飼っていたい」、「お外に放してあげたい」等意見が分かれました。
それぞれの思いを尊重しながら話し合い、結果、蝶々さんがお腹いっぱいご飯を食べられるよう外に放そう、という意見にまとまりました!
皆でテラスに出てそっと蓋を空けましたが、蝶々も皆と離れるのが名残惜しかったのか飛ぶことなくしばらくじっとしていました。
しばらくすると勢いよくお空へ向かって飛んでいきました!
「蝶々さんげんきでねー!また来てねー!」と元気に手を振ってふたば組の皆で笑顔で送り出しました^^
また元気な姿を見せに来てくれるかもしれませんね。

前の記事へ

3月 ピザ風パンの作り方

3月 ピザ風パンの作り方

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

避難訓練

避難訓練

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲