にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

☆そよかぜ組雪遊び☆

1月6日、東京でもたくさん雪が降って外は一面雪景色になりました。
季節感あふれる気候に興味津々!子どもたちも窓越しに見える外の様子にくぎ付けになっている姿が見られました (#^.^#)
戸外の気温は普段と比較してもかなり低かったため、体調面の配慮を行いそよかぜ組は室内で雪遊びを行いました!(^^)!

保育士が集めた雪を見て不思議そうな表情をしている子や、「ゆきだ~!」と言いながら笑っている子など様々な反応が見られます。
実際に雪が目の前に出てくると、子ども達はすぐに手を伸ばし雪の触感や冷たさを楽しんでいました。初めは警戒して触らない!と言っていた子も、お友達の反応を見て自分のペースで触りだしていました。
「ゆきだるまつくーろー」と歌に合わせて雪だるまを作っていたり、普段遊んでいるおままごと遊びのお皿やコップを使って雪のご飯を作っていると教えてきてくれた子ども達。とても長い時間集中して遊んでいました。(*^_^*)
東京ではなかなかできない雪遊び。遊び終わったあと子ども達から「また遊びたい」と言う声がたくさん上がるほど楽しんでいた様子でした!
季節感を大切にした遊びを今後も取り入れていきたいと思います!

前の記事へ

ふたば組 食育活動

ふたば組 食育活動

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

うがいと注意点

うがいと注意点

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲