にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂

7月12日(水) ふたば組 寒天ゼリー遊び

毎日とても暑いですね。
今日はそんな暑い中でも楽しく体験出来るように涼しげな雰囲気を感じられる食育を考えてみました♪

今回の食育では絵の具できれいに色付けされたカラフルな寒天ゼリーを沢山用意しました。
このゼリーを使って、楽しく夏らしさを感じながら、ふたば組さんがどれくらい食具を使うのが上達したのかが
感じられると思います✨

まずはゼリー選びから!
それぞれが好きな色の寒天ゼリーを選んでいます。
みんな楽しそうに選んでいましたよ☺


それでは早速スプーンを使ってゼリーを掬ってみましょう!
いつも使っているスプーンよりも今日使うスプーンは大きいよ、上手に出来るかな?


みんなとても上手にスプーンを使って寒天を掬えています✨
寒天は表面も中身もツルツルしていて食具に不慣れだと掬い辛い食品なのですが上手に掬えているということはそれだけふたば組さんの食具の使い方が上手になっているということですね。
みんなの成長を感じます☺

さぁ、それでは次は掬った寒天をどんどんボウルに入れてみましょう!

どんどん色んな色の寒天がボウルの中に入っていっています。
カラフルでとても可愛らしいです💖
まるで何かのデザートみたいですね。

ボウルいっぱいになった寒天ゼリーを直接手で触ってみます。
『みんな、ゼリーはどんなかんじ?』と聞いてみると、『ツルツルしてる!』『つめたい!』『おもしろい✨』
『ぐちゃぐちゃにつぶせるよ!』と色んな声がきけました☺


ゼリーをザルに入れて、穴から押し出してみたりもしましたよ。
ニュっと出てくるゼリーに楽しそうに笑っていました✨


みんなとても楽しんでくれたようで、またやりたいと嬉しい感想も言ってくれました💖
これからも子どもたちが楽しんで取り組める食育が出来るようにがんばります!

前の記事へ

8月お誕生日会

8月お誕生日会

にじいろ保育園 北砂

次の記事へ

7月4日(火)そよかぜ組 豆腐をつぶしてみよう!

7月4日(火)そよかぜ組 豆腐をつぶしてみよう!

にじいろ保育園 北砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂