にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂

6月14日(水)たいよう組 調味料について知ろう!

今日はたいよう組さんと調味料について学びました。
毎日の食事に欠かせない調味料ですが、調味料だけだとどんな味がするか知っているかな?
みんなワクワクしながら調味料の味見を出来るのを待っててくれていますね。


この日味見した調味料は【砂糖・塩・しょうゆ・ソース・ケチャップ・マヨドレ】です。
甘み・塩味・酸味などの色んな味を感じられる調味料を用意してみましたが、みんなからどんな感想が出てくるか楽しみです!

それでは早速味見してみましょう。


「あまい!」「しょっぱい!」「すっぱい!」など様々な感想が飛び出します。

砂糖と塩はどっちがどっちか秘密にして味見してもらったのですが、みんな味見して砂糖と塩をしっかり区別してくれていました♪


「この味が一番好き💖」「これはちょっと苦手」なども教えてくれたのですが、甘みを好む子・塩味を好む子・酸味を好む子と色んな子がいて好みの違いもわかりました。

 

調味料の味を知り、ごはんの中にどの調味料が隠れているのか探してみると言ってくれたのでその日の給食の様子もお届けします。


どの料理にどの調味料が入っているのかをお友だちと話しています♪
楽しそうに会話をしているこどもたちの様子をみて楽しい食育に出来てよかったなと一安心☺

みんなこれからどんどん大きくなってもっと色んな種類の調味料を知っていくのかな?✨
好きな味が味がたくさん増えるといいね💖

前の記事へ

6月お誕生日会

6月お誕生日会

にじいろ保育園 北砂

次の記事へ

幼児遠足

幼児遠足

にじいろ保育園 北砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂