にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂

6月8日(木) うみ・そら組 とうもろこしの皮むき

この日は初夏から旬を迎えるとうもろこしの皮むきをしました!
うみ組さん・そら組さんのどちらもやる気満々です♪

まずは皮がついたままのとうもろこしをじっくり観察してみました。
感触や重さはどんな感じかな?
「(皮が)ふかふかしてる!」「重いよー!」「ここ(軸)がすごくかたいよ」「ととろの○○ちゃんと一緒だよ✨」と色んな感想が出ました。


では、実際に皮をむいていきます!
上手に皮はむけるかな?


皆楽しそうに、真剣にとうもろこしの皮をむいてくれていますね。


軸に近い下の部分は葉っぱがかたくて苦戦していましたが、皆とても上手にむけました☺
いつも食べている黄色の実が葉っぱの中から出てくるとうれしそうにニコニコしている姿がとても可愛らしかったです💖


皮をむいたとうもろこしを給食室に持っていき、この日の午後おやつの【コーンの混ぜごはん】にしてもらいます。
「美味しくしてください」と子どもたちに頼まれた給食職員が「任せてね」と笑顔で答えてくれました✨
午後おやつの時間の様子も見てみましょう♪


みんな大きいお口で美味しそうに食べてくれていますね。
「いつものやつより甘くて美味しい!」と感想を言ってくれる子も多くいました。

うみ・そら組のみんな、今日は楽しく皮むき出来たね☺
また何か楽しい食育しましょう♪

前の記事へ

ピクニックごっこ

ピクニックごっこ

にじいろ保育園 北砂

次の記事へ

5月 お誕生日会

5月 お誕生日会

にじいろ保育園 北砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北砂