にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

そよかぜ組・雨の日のそよかぜ事情

少しずつ気温が上がり、暑い日と雨の日が出てきてそろそろ夏が始まりそうですね。
そこで、雨の日の室内遊びをしているそよかぜさんを紹介していきたいと思います☆

まずは新聞紙を使ってビリビリ遊び!
先生の話を聞いてみんなでビリビリと新聞紙を破いたり、頭に被ろうとしてみたり…
さらには新聞紙を布団のようにしてごろ~ん!と寝転がってお友達ときゃっきゃっと笑って楽しんでいますよ☆
次は保育園に新しく来たでこぼこの平均台に挑戦します。
先生が道を作っていくと「なになに~?」と興味津々の子ども達。
道ができると先生と手を繋いで慎重に歩く子どもや、
座りながらゆ~っくりと進んでいく子もいましたよ♪
最近は指先を使う遊びにも挑戦しています!
小麦粉粘土では感触に驚きながらも、つんつんと突いてみたり
引っ張ってビヨーンと広がっていく様子を見たりと楽しんでいました。
子どもたちはこの小麦粉粘土遊びが始まると夢中でこねて
声を掛けるまでずっと楽しんで遊んでいますよ。

小麦粉粘土の次はクレヨンで製作!
クレヨンの色にこだわりが出てきて、「あか」「あお」と色の名前を少しずつ覚えています。
自分の好きな色を選んで、かきかき~。
少し描くと次の色はこれ!と思うように描き上げて
完成したものを見るととても満足そうにしていました。
これから梅雨の季節になるので、お部屋での活動をもっともっと広げていきたいと思います!気温差が激しい毎日ですが、体調の変化に留意していきたいと思います^^

前の記事へ

歯磨き指導

歯磨き指導

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

そよかぜ組・ボールがいっぱい!

そよかぜ組・ボールがいっぱい!

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂