にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

1月ブログ

こんにちは!たいよう組です。毎日寒い日が続いていますが子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい過ごしています。今月は小学校生活に向けてお昼寝がなくなった午後の過ごし方をお伝えしていきたいと思います。
子どもたちにお昼寝をしない時間をどのように午後を過ごしていきたいか聞いてみると「児童館に行きたい」「図書館にいきたい」という声が多く聞かれました。そして子どもたちと館内の過ごし方を確認して児童館へ行ってきました。
児童館では体育館で風船バレーを楽しんでいました。おおきな円をつくり風船を床に落とさずに何回続けられるかに挑戦!!回数を重ねるごとにどんどん上達していき十数回続くとみんなで喜び合っていました!笑ったり、悔しがったり、協力し合ったりと色々な姿が見られましたよ!
体育館で思い切り遊んだあとは、絵本タイム。きちんと館内の方に「よろしくお願いします」とあいさつをしてから図書館の中を見学。スタッフの方が絵本の読み聞かせをしてくれ興味津々で絵本を見ていました。

読み聞かせがおわると自分が好きな絵本を読んだり、興味のある絵本を読んでいました。季節の花や長い物語を時間をかけてみることが出来ました。
これからもお昼寝の過ごし方を伝えていきながら戸外に出たり、室内でゆったり過ごしていきたいです。

前の記事へ

「雪遊び」

「雪遊び」

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

「防災散歩」

「防災散歩」

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸