にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園 亀戸 ブログスタート!

こんにちは、にじいろ保育園 亀戸です!
今月からブログが始まりました!
日頃の保育の様子を写真と共に伝えていきたいと思います!
よろしくお願いします!
今回は戸外遊びの写真です!

だいちぐみの戸外遊びは、近くの公園へバギーでお散歩にいったり、
テラスにシートをひきピクニック気分を味わいながら外気浴を楽しんだりしています。


外では太陽の下、さわやかな風に吹かれ心地よさを感じているようです。
葉っぱや花等の植物に自分から手を伸ばしたり、気になるところへ移動してみたり・・・
さらにはシャボン玉が流れてくると、目で追ったり、手を伸ばしてみたりする姿も見られます。


やはり外は気持ちが良いですよね!
その気持ちは大人も子どもも一緒なのですね!
#だいちぐみ(0歳児) #戸外遊び #お散歩 #外気浴  #手を伸ばしたい

そよかぜ組の戸外遊びは、園庭で子どもたちが自分の好きな玩具を使って身体をのびのび動かしたり、近くの公園へお散歩に行ったりしています。


最近ではお友だちとの関わりが多く見られるようになり、感じたこと・気づいたことを子どもたちが自由に伝え合う姿があります。
ここでは亀や魚が泳いでいるのをみんなで見て「かめさ~ん」「おさかなさ~ん」と声を掛け合うとっても可愛い姿が見られます。

月齢差が大きいそよかぜ組ですが、低月齢のお友だちも言葉で表現することはまだ難しいですが、指差しで保育者や友だちに感じたことを伝えようとする姿があります。
指差しした先を見てみると「こんなことに気づいたんだ~!」と、いつも子どもたちが新しい発見をさせてくれています。


テラスでの探索活動の様子です。よーく観察して四葉のクローバーを持ってきてくれる子もいます。
#そよかぜ組(1歳児) #戸外遊び


ふたばぐみの戸外遊びでは、公園に行ってお友達や保育士と一緒に走ったり、公園内を探索して植物や虫に興味を持ち、触れ合って遊んでいます。
お友達と「れんけつ!がっしゃん!」と手をつないで元気よくお散歩に行っています。

近くの公園に行くと広場でオオカミごっこが大好きなふたば組さん。
「がおー!」と大きく手を挙げてオオカミになりきったり、オオカミ役の保育士からお友達と一緒に走って逃げて楽しんでいます。


大縄を使ってみんなで電車ごっこをしました。
「しゅっぱつ!がたんごとん」と言いながらみんなで楽しんでいました。
これからも戸外遊びを楽しんでいきます!

#ふたばぐみ(2歳児) #戸外遊び #お散歩

前の記事へ

保育園紹介

保育園紹介

にじいろ保育園 亀戸

次の記事へ

歯磨き指導をしました。

歯磨き指導をしました。

にじいろ保育園 亀戸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 亀戸