にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵小金井

北欧料理

料理の写真 おやつの写真
世界の料理「北欧料理」
北欧の世界では、長く暗い冬と対照的な夏が始まるまえに
「夏至祭」といって盛大にお祝いをする風習があります。
夏至の日は、1年のうちで最も太陽が高く上り昼が長い一日です。
これからはじまる暑い季節に向けて、
夏至の一日前ですが、6/20に「北欧料理」の献立を用意しました。

🍴給食🍴
【ミートボール】
スウェーデンではショットブッラルといい、
本場では主にコケモモのジャムを添えるそうです。
(ミートボールにリンゴンベリージャム?と思うかもしれませんが、
とにかく最強コンビなんです!)
今回保育園ではブルーベリージャムを添えました。

【ポテトサラダ】
日本では主食は白米ですが、北欧ではジャガイモを食べることも多くあります。
今回はポテトサラダにしてみました。

【キノコとカブの豆乳スープ】
北欧ではルタバガという名前のカブを食べるそうです。
また、自然がとても多く、森や湖はエブリマンズライト(自然享受権)といって、誰でも大自然を楽しむことができるんだとか。
(日本にもそのような環境があるといいなぁと思います)
森に入ってキノコやベリーを採りながらみなさん自然を楽しんでいます。
そのことにあやかり、きのこを食材にいれてみました。

🍪おやつ🍪
【ハッロングロットル】
ハッロンとはラズベリーのこと、グロットルとは洞窟で、
「美味しい洞窟」という意味でもあるそうです。
サクサクほろほろでとーってもおいしいクッキーなんですよ😊

スウェーデンの方々は「フィーカ」というお茶の時間を1日2回ほどとるそうです。
その時間はゆっくり息抜きをしたり、おしゃべりをしたり。
しっかりと息抜きをする時間をとることが、
豊かな生活につながっているのかもしれません。
(事実日本と比べて生産性も高いそうです。)
忙しいと思えば忙しい日常ですが、
休むと決めたら休む時間は作れるのかもしれません。

北欧料理の日はいつもと違うプレートに、子どもたちも大喜び!


(旗は園長先生の手作りです♪)

「可愛い~!」「今日の給食可愛い~!」
と言いながら、喜んで食べてくれました。

様々な食材や料理に触れることで子どもたちの中で
新しい発見があったら嬉しいなと思います。

前の記事へ

制作

制作

にじいろ保育園 武蔵小金井

次の記事へ

さんぽ(だいち・そよかぜ組)

さんぽ(だいち・そよかぜ組)

にじいろ保育園 武蔵小金井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵小金井