2026.07.27東京都/132110_小平市/にじいろ保育園 上水本町
すくわく「造形活動」
東京都のすくわくプログラムに今年も参加します。にじいろ保育園上水本町では「造形活動」について子どもたちと体験を通して考えています。
テーマは『造形活動』です。制作活動を通して様々な色や形に触れ、自己表現を受容されることで自信ややる気を育んでいきたいと思っています。
今日は「フィンガーペイント」に挑戦しました。
ふたば組(2歳児クラス)とうみ組(3歳児クラス)で行いました。
まず、ふたば組です。
板をさわってみると「かべみたい」と子どもたち。
オイルパステルの使いたい色を選び、線を描きました。
違う色でグルグルしてみました。
はじめはドキドキしましたが、やってみると楽しい!!

次に、のりに色を混ぜた絵の具で塗ります。
「ふにゃふにゃだね」でも、指で触るのはちょっと勇気が必要のようでしたが、いざ触ってみると面白いようでした。

色を混ぜると「むらさき!」「おれんじ!」と色が変わったことを楽しんでいます。
出来上がると、みんなで鑑賞会です。

「どこがいちばんかっこよくできた?」→「ぐるぐるしたところ」
「すきないろはどこかな?」→「むらさき」「きいろとあおしたよ」
拍手をもらって自信たっぷりの笑顔でした。
次に、うみ組です。
うみ組では、「おさかなできたよ」「ドクターイエローできたよ」「おれんじになったよ」
「エビフライにみえたよ」などなど、思い思いに描いていました。
描いた絵を引っ搔いてみました。

「にじいろになったよ」「がたがたみちだよ」「きしゃぽっぽだよ」「アイスクリームだよ」などなどいろんなものが見えるようでした。

鑑賞会をしました。みんなが気に入ってるところを発表しました。

やっぱり、認めてもらったり褒めてもらうことで自信がついたようでした。たくさんの拍手で嬉しそうでした。

