2026.07.24東京都/131199_板橋区/にじいろ保育園 板橋二丁目
とうきょうすくわくプログラム 2歳児「虫めがね」
今回は2歳児「ふたば組」のすくわくの様子をお知らせします。
お散歩前に「てんとうむし みつけた」(岡島秀治/文 稲田 務/絵 福音館書店)をみんなで見ました。

公園で「てんとうむしいるかな」と保育者が声を掛けると、子どもたちは指で丸を作って顔に当てて、虫めがねをつけている仕草をしていました。
そこにヒントを得て、子どもたちと一緒に制作で虫めがねを作りました。早速公園に行き、子どもたちと虫メガネを使いました。

手作り虫めがねに大喜びだった子どもたち。「なにがいるかな」、「むし、みつける」と会話を交わしながら、虫探しを楽しんでいました。



