にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 蓮根

食育「たけのこ」について

5月になり「たけのこ」掘りの時期になりました。
栄養士さんが見つけてきてくれた大きな「たけのこ」を鑑賞し
うみ組は皮むきに挑戦です!

皮むきの前に『かぐやひめ』お話を絵本で見せて導入すると
「これをぜんぶとったらあかちゃんでてくる?」と可愛らしい話をしている子もいて子どもたちの頭の中には色々な想像が巡ったようです。

「チクチクしているね」「かたいな~!むけるかな?」と話をしている子どもたちでしたが

皮をむくとこんなに違う色なんだね!
驚きと、頑張った達成感を味わえたようです。

昔の人は「たけのこの皮」を洗って干しておにぎりや食材を包むものに再利用していました。

「たけのこのかわ」には殺菌作用・通気性・保温性・撥水性があるので食材を持ち歩く際にはよく使われて、洗って干せば何度でも使えるのでとても重宝されていたと話を栄養士さんから聞いて

「おむすびころりん」にもその場面が出てくるので絵本を見ながら子どもたちはとても興味深々でした。

だいち組はむいた「たけのこ」をもらってにおいを楽しんだり、触りました。

そよかぜ組は、その「たけのこ」更にぽろぽろとむいて感触を楽しみました。
とても楽しい体験だったようです。
蓮根園では、今年度「日本の伝統」を学ぶことをテーマにしています。
これからも子どもたちと共に、伝統を学んでいこうと考えています。

前の記事へ

5月誕生日会

5月誕生日会

にじいろ保育園 蓮根

次の記事へ

G7サミットからの保育

G7サミットからの保育

にじいろ保育園 蓮根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 蓮根