にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

うんちのおはなし

もうすぐうみぐみに進級するふたばぐみさん。
この日は、看護師からうんちのおはなしがありました。

うみぐみさんになったら、うんちの後に自分でおしりを拭けるように、この日はおしりの拭き方の練習です!
まずはトイレットペーパーを準備します!
トイレットペーパーをクルクル。パタパタとたたんでいきます。次はおしりを拭く練習です。後ろに手を回して、後ろから前に拭いていく練習です。
                  
「ちゃんと拭けているのかな?」
絵の具をつけた風船をおしりに見立てて、ペーパーで拭いていきます。
「まだついているからもう一回!」「今度はどうかな?ちゃんと拭けたかな?」「まだうんちついてるかな?」
「先生、見て~。きれいに拭けたよ~!」おしりを拭く練習のあとは、うんちのおはなしです。
うんちの色や形は、人によって、日によって違います。トイレでうんちをした後に、自分のうんちがどんなうんちだったかを確認するお勉強です。おはなしを聞いた後は、うんちクイズ~!!便器に入っているうんちが、どんなうんちか当てていきます。


看護師が便器のふたをそっと開けると・・・・・
「コロコロうんちだぁ」「これはどろどろうんちだぁ!」

クイズのあとに、自分のうんちがどんなうんちか質問すると・・・・・・
「朝、バナナうんち出たよぉ」「○○のうんちはコロコロかなぁ」
クイズに答えながら、楽しくうんちについてお勉強したふたばぐみさんたち。
人によって形や色は違っても、きちんと寝て、たっぷり遊んで、しっかりご飯を食べて、うんちを出すことが大切だということを学んだ日でした。

前の記事へ

そつえん おめでとう~!

そつえん おめでとう~!

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

入園・進級 おめでとう💛

入園・進級 おめでとう💛

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋