にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

にじいろまつりを開催しました。

 

 

7月の土曜日、にじいろまつりを開催しました。
保育の合間の時間に、毎日少しずつ先生方が準備を進めてきました。

今年の出し物は「ボーリング」「たまいれ」「さかなつり」「もぐらたたき」「わなげ」「きんぎょすくい」「ヨーヨーつり」「たこさんうちわ作り」「でんでん太鼓作り」「ひも引き」です。
ゲームコーナーの看板は、たいようぐみさんが作ってくれました!!
今年のにじいろまつりは、ゲームをしながらシールを集めていきます。シールを全部集めると、ひも引きに参加することができて、何かいいことがあるかも・・・・・・・?

さぁ、どんどんゲームに参加してシールを集めていきましょう!!

ボーリングは、坂道の上から球を転がしてピンを倒していきます!
狙いを定めて、コロコロ~~~~
あれれ?なかなか真っすぐ転がらないなぁ?
全部倒せたかな?

たまいれは、ワニの口の中に球を入れていきます!
ワニの口はパクパク、開いたり閉じたりしています。口が開いた瞬間を狙って~「えいっ!」球を投げていきます。
タイミングよく投げられたかな?
今年は卒園児も遊びに来てくれて、一緒に楽しんでいました。さすがは小学生!上手に剛速球を投げていました。

さかなつりにはたくさんのお魚だけでなく、タコやクラゲもいます。
好きなお魚を狙って、釣竿を垂らします。小さなお友だちは保護者の方々も一緒に協力してくださり、無事に釣ることができました。
お友だちに兄弟、みんな一緒に仲良く魚釣りに挑戦!              と思ったら、あれれ?お姉ちゃんの竿が釣れちゃいました~。
次はどこに行こうかな~?
集めたシールを確認しながら、まだ遊んでいないところへ向かいます。
ピコピコハンマーを使ってもぐらたたきです!
ハンマーを振り下ろすスピードが速くて、モグラ役の先生方も汗だくになりながら頑張っていました。
わなげでは、かわいらしい動物たちが出迎えてくれました。
きんぎょすくいでは、たらいの中に色とりどりの金魚が泳いでいます。
「何色の金魚がいいかな?」「これを狙おう!!」
「こんなに取れたよ~」取った金魚を笑顔で見せてくれました!
クラフトコーナーも大盛り上がりでした。保護者の方々も協力してくださいました。
子どもたちと一緒に「たこさんうちわ」と「でんでんだいこ」を作ります。
見本を見ながら、「どんな色にしようかな?」「ここをこうしたらどう?」
みんな上手にできました!

ヨーヨーつりのヨーヨーは、色も大きさも様々です。
自分の好きなヨーヨーを狙います!
全てのゲームで遊んだら、ひも引きコーナーへ。
紐を引いて景品をもらうと、最後に記念撮影「はいチ~ズ」
たくさんの笑顔にあふれたにじいろまつりは、大盛況で終えることができました。
お忙しいなかご参加いただきました保護者の方々、ほんとうにありがとうございました。

前の記事へ

トマトの初収穫

トマトの初収穫

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

氷遊びからの・・・・・・・

氷遊びからの・・・・・・・

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋