にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

おみこしワッショイ!!

にじいろまつりを開催に合わせて、たいようぐみのみんなが準備してきたものがありました。
それは、おみこしです!にじいろまつりを盛り上げようと、自分たちで考えて作りました。

製作にとりかかる前に、花の飾り方とおみこしに描く『祭』の文字の色を全員で話し合って決めました。
おみこしのデザインが決まったらいよいよ製作にとりかかります!
花紙を開いたり切ったり。自分たちの似顔絵も上手に書けました。
折り紙を貼り合わせ、大きな金と銀の紙を作って『祭』の文字も貼り付けました。
最後はみんなで星を貼って飾り付けました。
全員で協力しあって、自分たちだけのオリジナルおみこしを作ろうと頑張って作っていました。
オリジナルおみこしの完成です!!
にじいろまつり当日、赤と青のはっぴに着替えて準備完了です。
事前に他のクラスのおともだちの前で練習をしていましたが、この日の見学者はおともだちだけではありません。
おまつりには保護者の方々も多数参加してくださっていて、いつもとは違う慣れない雰囲気にちょっと緊張気味??
さぁ、祭囃子に笛の音とともに、いざ会場へ入場です。
「ワッショイ!」「ワッショイ!!」
「ワッショイ!」「ワッショイ!!」大きなかけ声で会場内を練り歩きました。
にじいろまつりのメインイベントのおみこし、とっても盛り上がりました。
最後は保護者の方々と一緒に記念撮影。
たいようぐみのみんな、お疲れさまでした。

前の記事へ

大切な歯のお話

大切な歯のお話

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

トマトの初収穫

トマトの初収穫

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋