にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

短冊に願いを込めて

7月7日は七夕です。今月の製作は七夕飾りを作りました。天の川が広がる壁一面に、みんなが作った七夕飾りが飾られました。
だいちぐみは足型でスイカの形に。種も自分たちでスタンプしました。
そよかぜぐみは手型で織姫と彦星を作りました。背景には、ビー玉を転がして描いた天の川の空が広がっています。
ふたばぐみさんが作ったのは染め紙を使ったお魚です。ゆらゆらと揺れながら泳ぐ姿がかわいいですね。
うみぐみさんはキラキラの紙を使って、立体的な織姫と彦星作りに挑戦しました。笑顔の織姫と彦星ができました!

そらぐみさんは自分たちで千代紙を選んで、織姫と彦星の着物を折りました。お顔も自分たちで書きました。後ろに輝く大きな星はマスキングテープとマジックを使ってステンドグラス風にしました。
たいようぐみさんは、折り紙に模様をつけてじゃばら折りの着物作りに挑戦!顔も髪も自分たちで書きました。星の輝く天の川も上手にできました。
そして、短冊を吊るす竹の準備です。今年は、本物の竹を用意しました~!!
短冊には、自分たちで考えた願い事を書きました。
「何を書こうかな?」真剣な表情で考えて書きました。
みんなの願いを書いた短冊を、高く伸びた竹に吊るしました。
色とりどりの短冊と七夕飾りが、風になびいています。
みんなの願い、叶うといいな・・・・・・♡

前の記事へ

今月のせいさく

今月のせいさく

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

大切な歯のお話

大切な歯のお話

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋