にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

そらまめくんのベッド

『そらまめくんのベッド』という絵本をご存じですか?
そらぐみさんが製作で『そらまめくんのベッド』を作りました。
そらまめのさやに、ふかふかの綿のお布団を敷いてあげました。
画用紙を豆の形にハサミで切って、手足をつけて、顔も自分たちで書きました。
最後は、みんなが作ったふかふかのお布団に寝かせてあげて完成です!!

『そらまめくんのべっど』が完成した数日後・・・・・・・。
この日はクッキングでえんどう豆の豆とりを行いました。
手洗いをして、エプロンに三角巾、マスクをつけて準備万端です!
さやを割って、中からひとつひとつ豆をとり出していきます。
たくさんの豆がとれましたぁ。
みんながとった豆は、この日のおやつになる予定です。
どんなおやつになるのかな?どんな味がするのかな?食べるのが楽しみですね。

この日のクッキングはちょっと特別☆
栄養士さんがそらぐみさんのみんなのために、そらまめも準備してくれていました~。
みんなが絵本を読んで作った『そらまめくんのベッド』。今度は本当の豆を使って『そらまめくんのベッド』を作ります!
「大きいからむきやすいのかな?」「あれれぇ?思ったよりもかたいなぁ?」「むずかしい~」
みんなで協力しながらえんどうまめをむきました。
みんながとった豆を使って、栄養士さんが、本物の豆たちのベッドを作って見せてくれました。
みんなでとったえんどう豆。この日のおやつの『グリンピースおにぎり』に変身しました~。
みんな揃って「いただきまぁ~す」
みんなでおいしくいただきました♪

前の記事へ

元気に育つといいな・・・・♡

元気に育つといいな・・・・♡

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

小麦粉ねんどでパン屋さん

小麦粉ねんどでパン屋さん

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋