にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

こいのぼり製作を行いました

5月5日はこどもの日。こどもの日に向けてみんなでこいのぼりを製作しました。

だいちぐみさんは絵の具をのせた画用紙を手でぽんぽん、絵の具を混ぜてうろこを作りました。
風が吹くとこいのぼりがクルクルと回ります。
こいのぼりの下には手形の葉っぱに包まれた柏餅もついています。とってもちいさくてかわいい葉っぱです!


そよかぜぐみさんは絵の具とシールでうろこを作りました。
指に絵の具をつけてトントン。シール貼りも上手になりました。ふたばぐみさんは自分たちで好きな色のクレヨンを選んでうろこを書きました。
短冊状の折り紙をノリでペタペタ。しっぽの完成です。次はうみぐみさんです。
好きな柄の折り紙を自分たちで選びました。それをできるだけ長くちぎれるように、ゆっくりとビリビリ・・・・・。
上手にちぎれたかな?ちぎった折り紙をのりで貼りつけて完成です。そらぐみさんは『染め紙』を行いました。
折りたたんだ半紙を色水に浸して作りました。染め紙は浸し方によって模様が違います。
開いてみるまでどんな模様ができるかわからないので、ドキドキですね。たいようぐみさんは大きなこいのぼりです!
うろこの模様は『デカルコマニー』という方法です。絵の具をのせた紙を半分に折って、絵の具を転写させて作りました。色々な形の模様ができあがりました。それをハサミで切ったらうろこの完成です。目も書き入れてこいのぼりは完成です。上の矢車も自分たちで折りました。「大きく元気に育ちますように」と願って作ったこいのぼり。
保育園で元気に泳いでいます。

前の記事へ

にじみ絵製作で作ったチューリップ

にじみ絵製作で作ったチューリップ

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

種まきをしました~

種まきをしました~

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋