にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

おみせやさんごっこ

天気に恵まれて、待ちに待ったおみせやさんごっこの日!!
天気に恵まれ、青空の下、屋上園庭でおみせやさんごっこを行いました。
今日売っているのはだいち組の「わたあめ」、そよかぜ組の「ピザ」、ふたば組の「うどん」、うみ組の「ドーナッツ」、そら組の「クレープ」、たいよう組の「ケーキ」です。
各クラス、とってもおいしそうな食べ物を製作してくれました。


 


 
さぁいよいよおみせやさんごっこのスタートです。「何がうっているのかなぁ?」「どれにしようかなぁ~」
 
「迷っちゃうよぉ~」「これおいしそうだね~」
 

「これください」「このケーキください」
 
子どもたちはおさいふからチケットやお金をやり取りして、上手にお買い物を楽しんでいます。
見てください!自分たちで作ったおさいふです。素敵でしょ💛
 
たいようぐみはエプロン、三角巾、マスクをつけて、おみせやさん係となって大きな声で「いらっしゃいませ~」と頑張ってくれました。
みんなたくさん買いました~。
大盛況で終わった、おみせやさんごっこ。
どれどれ?どんなものを買ったのかな~?
クラスに戻ってからは「見せて、見せて~」と、お互いの買ったものを見せあいっこしていました。
今日のおやつは、キッチンカーのような、あげパン屋さんが来てくれました~。「どれがいいかなぁ?」「これください」
配られたチケットを手に、どの味にするか真剣に悩んでいました。
「きなこの味がする~」「ココアの味だぁ~」と、みんなとってもおいしそうに食べました。
 
おいしかったぁ~。

こうして、コロナ渦で制限も多い中、工夫をしながら行事ができることに喜びを感じながら、楽しく子どもたちと過ごせることが、何よりです。
また、明日から頑張っていきましょう!!

前の記事へ

鬼は~外! 福は~内!!

鬼は~外! 福は~内!!

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

今日はうれしいひなまつり会 楽しい誕生日会

今日はうれしいひなまつり会 楽しい誕生日会

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋