にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小伝馬町

1月26日【すくわく】体操あそびは楽しい!

これまで体操あそびのねらいや配慮などについて書いてきましたが、何よりも「子どもが楽しんで参加する」ことが全てのベースになり、もっとやりたいという気持ちが新しい動きへのチャレンジや自信などにも繋がっています。
今回は、「前はできなかったことができるようになった」喜びを感じられるような様子をたくさんお届けしたいと思います。

まずは、0歳児クラスだいち組。同じ「マットの山」でも、子どもたち自身のアプローチが変化しています。こんなに高い山にものぼれるようになった!
最初の頃は泣いていたけど、もうすっかり楽しめるようになったよ!
お友だちと一緒が楽しいな!

続いて、1歳児クラスそよかぜ組。初めての鉄棒体験です。座って説明を聞くことや、ご挨拶も上手になってきました。
足が上げられたよ!
お手伝い無しでできて、すごいでしょ!

最後に、2歳児クラスふたば組。動物などになりきって身体を動かすのが大好きです。ウサギになって、大ジャンプ!
クモになって、お尻をあげて…。
ドングリになって、ごーろごろ!

楽しみながら取り組み、できることが増えると自信にも繋がっていきます。そうした姿を大いに褒めるように心がけています。

前の記事へ

1月30日【すくわく】ホワイトアスパラガス栽培

1月30日【すくわく】ホワイトアスパラガス栽培

にじいろ保育園 小伝馬町

次の記事へ

令和7年度 とうきょうすくわくプログラム 3月19日【すくわく】農家さんと交流しよう!

令和7年度 とうきょうすくわくプログラム 3月19日【すくわく】農家さんと交流しよう!

にじいろ保育園 小伝馬町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小伝馬町