にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

8月7日は「鼻の日」☆幼児

8月7日は「鼻の日」ということで、幼児クラスで鼻の仕組みについて話がありました。




・鼻はどうしてあるのか?(匂いを嗅ぐ・呼吸をする)
・鼻毛はどうしてあるのか?(ばい菌が入らないようにするため)
・鼻くそはどうしてできるのか?(鼻水を放っておくと鼻くそになる)
3つの大事なことを知りました。

次に鼻のかみ方について知りました。
片方ずつかむことが大切で、両方でかんでしまうと鼻水がうまく出てこないと話を聞きました。
次に実際に鼻をかむ練習をしてみました。折り紙を三角に細く巻きその先にビニール袋をつけ、うまく鼻がかめると袋が膨らむ仕組みです。子ども達は上手に出来たのでしょうか。












みんな上手に袋を膨らますことが出来ていますね。

次に匂いがしっかりと嗅げているのかみんなでクイズをしました。
紙コップの中に色んな香りのするある物が入っています。みんな恐る恐るにおいを嗅いでいました。
カレー粉
ケチャップ
入浴剤
納豆










「この匂い知ってる」「なんのにおいだろう?」「くさーい!」とみんなちゃんとにおいを嗅ぎ当てることが出来ていました。
最後にティッシュの上手な使い方について教えてもらいました。1度拭いて捨てるのではなく折りたたむことできれいな面が出てきてまた拭くことが出来ることを知ることができました。
楽しみながらみんなで学ぶことが出来てよかったです。

前の記事へ

「夏まつり☆うみ・そら組、店番・買い物編」

「夏まつり☆うみ・そら組、店番・買い物編」

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

「夏まつり☆たいよう、店番・買い物編」

「夏まつり☆たいよう、店番・買い物編」

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎