にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

生活発表会2021

先日、柴崎園で発表会が行われました!
久しぶりのお客さんを招いての発表の場ということもあり、
子どもたちのやる気も満々です☆

今年は2歳児ふたば組以上のクラスが頑張りました!
装飾もクリスマスにちなんでかわいいですね☆


<ふたば組 おおきなかぶ>
大きなかぶを、動物みんなで引っ張ります!
お名前も自分で言える子は頑張って言いました!
<3歳児うみ組 どうぞのいす>
合奏にも挑戦しました!
楽しそうに歌ったり演奏をする姿が可愛らしいですね。

<4歳児そら組 てぶくろ>
合奏も昨年より堂々と演奏します!
楽器によって鳴らす時と待っているときがある難易度の高い合奏も上手に演奏していました!
<5歳児たいよう組 もりのクリスマス>
保育園生活最後の発表会でした。
子どもたちと1から台本を作り、練習からとっても気持ちが入った日々を積み重ねて
この日を迎えました。

1人2役をこなす子がいたり、子どもたちだけで進めるような出番が多かったり、さすが年長さんの集大成だなぁと感じます。

劇の始まりのハンドベルが奏でるクリスマスソングは、子どもたちのあたたかい演奏に思わず涙がこぼれます。
まるで本物の動物たちがみんなで喜んで会話をしているように思えるくらい
子どもたちのなりきる力があることが伝わってきます!

最後はみんなで手をつないで歌います!!
担任の先生は「いつかこのクラスの子どもたちと、この曲を歌いたかったんです!」と目をキラキラさせて教えてくれました。

先程の写真の中にもありましたが、発表会に出てくる道具は先生たちの手作りです!
発表会は子どもたちが主役ですが、本番までにかける先生たちの気持ちはとても熱いものがあります。

1年間の成長を保護者の方に見てもらえるこの日は私たちにとっても期待がいっぱいの1日です!

感染症対策で行事が縮小されている中での久しぶりの子どもたちの発表がどうか、保護者の方にとっても素敵な1日になっていますように!と願っています。

出来ることを全力で。
子どもたちの幸せを願いながら守っていけるように引き続き
職員一同力を合わせて頑張ります!

前の記事へ

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

だいち組冬☆室内遊びのようす

だいち組冬☆室内遊びのようす

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎