にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

だいち組4,5,6月の成長♪

0歳児クラスだいち組の子どもたちも、梅雨時期のどんより雲に負けず
元気に保育園生活を過ごしています。
初めてお母さんお父さんから離れて過ごす4月は泣くことも多かった日々でしたが5月には見慣れた場所となり、6月には笑顔が沢山の毎日になっています!
担任の先生とも毎日たくさんの触れ合いがあり、最近では「嬉しい!楽しい!」の時に声を上げて表現をしたり、歌が聞こえると両手をパチパチと合わせる可愛い子どもたちです。

保育室の中にある“手作りハウス”が高月齢の子に大人気です☆
お友だちと一緒に入ったり、向かい合わせで‘ばあ!‘と笑いあったりしています。

低月齢の子たちの4月に入園したころは、まだころころと、横になる姿勢が多かったのですが・・・
今ではお座りが楽しくなってきています!
見える世界も広がり嬉しそうです。とっても上手になりました!
お外に行く前のお支度の時にもこうやってお座りができるようになりました。
みんなそろって並んでいる姿がなんとも可愛らしいですね。

保育室に隣接するテラスでポカポカ外気浴を楽しんだり、野川に行くこともありました。
そよぐ風とお日様、揺れるバギーが心地よくて、ウトウト・・・
ゆったりとした雰囲気の中過ごしています。

園庭ではお部屋の中ではできない探検や素材に触れています!
プランターのお花を見ては指をさす姿もあり、保育者が「お花があったね」と優しく語りかけると嬉しそうに手を振る姿もありました。

お部屋の中では体験できないワクワクした世界が待っている園庭も子どもたちの大好きな場所です♪
園庭のバギーで外気浴をするお友だちをそっと見守るような姿も可愛いですね☆
お友だちのことが気になって、お互いにいる方を見ている様子も増えてきました!

雨の日にはお部屋の中で体を動かすことも楽しんでいます。
6月になって、さらに体も成長しハイハイや歩行ができるようになりました。
坂道の巧技台を登って遊びます。

初めての坂道は難しい!のでさりげなく先生がアシストをし・・・
登ろうとする気持ちを励まします!
この可愛い後ろ姿に、思わず応援してしまいますね☆

梅雨時期も、たくさん身体を動かしたり触れ合いの時間を作りながら
1人ひとりの気持ちを大切にして過ごしていきたいと思います!

前の記事へ

あめあめふれふれ

あめあめふれふれ

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

ランランラン♪

ランランラン♪

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎