にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

2021年お正月あそび♪

新年があけて子どもたちも園生活を楽しみ始めていますが、
今回は幼児クラスでのお正月あそびをご紹介します!

1つ目は、とんとん相撲です!
毎年盛り上がるこの遊び、今年は年長クラスが3,4歳の子どもたちのお相撲さんを
作ってくれました☆
年長組になるととても器用です!
そこへ、自分で顔を描きこみました。
4歳児クラスの子どもたちが勝負をしています。
昨年の経験から、どのようにしたら勝てるのかを考えつつも
叩くたびに折り紙のお相撲さんが相撲をくむ様子を楽しんでいました。
とってももりあがっていますね!

それを見て3歳児クラスの子どもたちも挑戦します!
ゆれるお相撲さんがおかしくて、子どもたちは大笑いです!

こちらの年長クラスでは、おはじきと独楽遊びが行われていました
指を使ってはじく、糸を巻きつける、などさすが5歳児です。
じっくりと丁寧に、お正月の遊びに触れていたことが印象的でした。

福笑いもルールが分かりやすく、3歳クラスでも楽しめました。
目隠しをしているお友だちに、顔のパーツを渡す役もできて、一緒に遊びながら
「どんなかおになるかな?」と
ワクワクドキドキしているのが伝わってきます!

おや・・・
なにやら子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
独楽です!
可愛らしい木の独楽がにぎやかにクルクルと回っています。
この独楽は盤も全てが木で出来ていて、さらに独楽の模様が
寄木細工でとっても可愛いのです!
たったの指2本で回せてしまうので、初めて独楽に触れる子どもたちでも
遊びやすいです。
サイズ感や柄など、ぱっと見た時の可愛さも加わって
お正月が過ぎた今でも大人気です!
慣れてくると勝負が始まって、「やったー!」や「もう1回!」という
楽しい声がたくさん聞こえています。

こんなところでも回ってる!
と嬉しそうに発見を教えてくれました。
こちらはお正月の伝統遊びではないのですが・・・
独楽と一緒に、その手触りや可愛さからずっと人気なおもちゃ、ボーリング(木製)です。
(※以前の≪秋まつり≫の記事でもご紹介しました☆)
ボールは少し重みも感じますが、それもより多くのピンを倒すため!
子どもたちは少しも気にせずむしろその感触を楽しんでいます。
ピンが倒れた時の「おめでとう!」の一体感は
何にも代えがたい嬉しい瞬間です。

前の記事へ

ポケットの中には・・・

ポケットの中には・・・

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

野川を散歩◎だいち

野川を散歩◎だいち

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎