にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

遠足に行ってきたよ!

9月に年長クラスが遠足に行ってきました!
この日をどれだけ楽しみにしていたか、、、
写真の表情からはその気持ちが溢れています!!

この公園はとても広い芝生があり、大きな木々もあって、
探索遊びが盛り上がります!
到着までの子どもの足ではかなり遠いかなあ、、という保育者の心配なんて必要なかったほど、
現地での子どもたちの顔は輝いていました。

まずはドングリや木の実集め☆

探している途中、様々な発見があり、大きな岩に興味津々な子どもたちです。
上に乗ってみたり、木の上に立ちバランスごっこをしたりと、
自然を五感で満喫して楽しみました。


それ以外にも、小さなお花や小さな実を発見する子もいました。
自然がいっぱいで、おもちゃとは違うワクワクな気持ちを与えてくれます。


公園の中にある小さな池ではみんなで「なにがいるのかな?」と一生懸命に身体を伸ばしてのぞきこみ、「カエルだ!」「ハスのお花っていうんだよ」と見つけたものを教え合う姿もありました。
大きな芝生の上では思わずゴロリン~と気持ち良さそうに寝転んでみたり
ゲームをしてみんなで楽しみました。

広がる大自然の中でたくさん身体を動かした後は、、、、、
最大のお楽しみ、お弁当タイムです!
この素敵な表情をご覧ください♪
遊びの時とはまた違った嬉しそうな表情が素敵ですね。
大切そうに味わって食べる姿が印象的でした。
みんなペロリとよく食べていましたよ!

最後にはみんなでローラー滑り台をしました♪
とーっても長い滑り台に大はしゃぎで、みんな何回も並んでいました!
風がきもちよさそうですね!

とっても楽しかった遠足は、大きな大きな思い出になりました!!!

前の記事へ

かわあそび

かわあそび

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

ケーキ屋さんとドーナツ屋さん☆

ケーキ屋さんとドーナツ屋さん☆

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎