にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

乳児クラスの室内遊びの様子

7月の乳児クラス、室内遊びの様子です!

まずは0歳児クラスのだいち組です♪
保育園の生活にも慣れて笑顔も増えて活発に遊ぶようになってきた子どもたちです。

触って気持ちがいいオーガンジーの布や、コロコロと転がる柔らかいボールがお気に入り♪
つかまり立ちや少しずつ歩くことができるようになった子もいます。
保育者に抱っこをしてもらうとこの表情☆

とても可愛らしいです!

ときどき幼児クラスのお兄さん、お姉さんも遊びに来てくれます。



たくさん遊んだら眠くなってきちゃった子も・・

今日はお姉さん先生がトントンをしてくれました。いつも穏やかな、優しい空気が流れているだいち組さんです。

お次は1歳児クラス、そよかぜ組の様子です!
そよかぜ組の子どもたちはお友だちがだーいすき!!少しずつお友だちとのやりとりも増えてきました。



真似っこ遊びもだーいすき!!一人が寝転がると

〝わたしも!ぼくも!”


面白い顔をすれば・・一緒のお顔を♪


帽子も一緒♪


かばんも一緒♪



〝お友だちといっしょ〟って、とっても楽しいね♫



いつも賑やかな声が広がっているそよかぜ組さんです。

最後は2歳児クラス、ふたば組の様子です!
今回はふたば組さんの雨の日の保育の様子をご紹介します。

まずは大好きな絵本を見ています。
今ふたば組さんは〝はらぺこあおむし〟の飛び出す絵本がお気に入りでこの絵本が出てくると「やったー!!」と拍手がわきおこる程です♪



あおむしになりきってお歌をうたいながら体を動かしています。
お次はダンス!!エビカニクスが特に大好き!





「えび!かに!!」
まだまだ続くお楽しみ・・次は新聞遊び♫まずは新聞島ゲーム!落ちないようにバランスをとっています。



その後は新聞をビリビリして遊びました。








この後は大きなビニール袋に新聞を集めていれて大きなてるてる坊主を作って飾りました!「あーした天気になーれ♪」

次回は水遊びの様子をご紹介します。お楽しみに!!

前の記事へ

ふたば組 野菜に触れよう!お花・かぶと虫を育てよう!

ふたば組 野菜に触れよう!お花・かぶと虫を育てよう!

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

ふたば組 トウモロコシの皮むきに挑戦!!

ふたば組 トウモロコシの皮むきに挑戦!!

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎