にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜ポピー

保育園内の紹介

保育園の紹介をしていきます。
まずは、普段使っている、保育室。
遊び方に合わせて、パーテーションを使い区切ったり、
広くして体を動かして遊べるようにしています。
おもちゃも、子どもたちが出し入れしやすいような高さに置いて、
自由に遊び、展開できるようにしています。
1階の保育室は床暖房付き。
3・4歳の保育室は、扉で仕切れるようになっています。

次は、テラス。
夏はプールを出して、水遊び場になります。
温水の出るシャワーもあるので、汗を流したりもします。
他の季節では、シャボン玉をしたり、色水遊びをしています。
2階テラスでは、広いので運動遊びもできます。
散歩に行けない日も、テラスで外気分を味わい、のびのびと遊んでいます。
又、各クラスのプランターで野菜や花の栽培もしています。
順番にする水やりが楽しみな、子どもたちです。
次は、トイレ。
1階は乳児向けになっていて、扉がありません。
保育士が側で見守り、安心して、トイレトレーニングが出来るようになっています。
2階は幼児向け。少しサイズが大きくなり、1人でしやすいようになっています。
その他には
給食室。美味しい給食、おやつを作っています。
中が見えるようになっているので、子どもたちとよく見に行きます。
2階にあがる階段。手すりが二重になっているので、背の高さによって、つかまりやすくなっています。
多目的保育室。いつもと違う保育室で活動するのも楽しいですね。違うお部屋で遊ぶって
ワクワクしちゃいます。また、ときには製作物を保管するお部屋にもなります。
ベビーカー置き場です。
各ご家庭で管理利用して頂いています。

にじいろ保育園久里浜ポピーは、平成30年度にお引越しをして新しい園舎になりました。
これからも、楽しい日々を過ごせるようにしていきます。

前の記事へ

七夕の集いをやったよ!!

七夕の集いをやったよ!!

にじいろ保育園 久里浜ポピー

次の記事へ

2月のお誕生日会!!

2月のお誕生日会!!

にじいろ保育園 久里浜ポピー

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜ポピー