にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

そよかぜさんの1日

そよかぜさんに進級して2か月。新しい生活にもすっかり慣れて、にぎやかな毎日です。
朝9時になると保育園のお友達全員で、朝の体操の始まりです。
体操が終わると牛乳の時間。牛乳を飲み終わると「お茶、お茶。」と先生に訴えて麦茶も飲んでいます。だいぶこぼさずに飲めるようになってきましたよ。

トイレに行ってからお外へ行く身支度をします。早くお外へ行きたくて、帽子ちょうだい!靴下ちょうだいと催促。靴や靴下を自分で履こうと一生懸命頑張ったり、先生やってと持ってくるお友達、やりたいけどできなくてイライラしてしまうお友達がいて色々です。

みんなでカートに乗り近隣の公園へ。涼しい日は順番で手をつないで歩くこともあります。
ちゃんと手をつないで、上手に歩けますよ!
公園では走り回ったり砂遊びをして遊びます。ありさんを見つけて嬉しそうです。
雨でお外に出られない日はお部屋でお絵かきや、ままごと、運動遊びなどで遊びます。

お外から帰ってくるとお腹がペコペコ。なんだかごろごろしていて楽しそう。手を洗ったりエプロンを着けてご飯の準備。ご飯は自分で!!手伝おうとすると怒ってしまったり、もう眠いよ食べさせて~と様々です。スプーンとフォークがだいぶ上手になりました。

ごちそうさまの後はおトイレに行きます。オシッコは出たり出なかったりですが、便座には座っていますよ。お昼寝は、まったりと気持ちよさそう。午後はおやつを食べた後、遊びながらお迎えを待っています。
何をするにも、「自分で!」と訴える日や、「先生がやって!」と日によって様々なそよかぜさん。お友達とのやり取りも増えて賑やかな毎日。とても楽しそうなそよかぜさんです。

前の記事へ

キュウリとはつか大根の収穫

キュウリとはつか大根の収穫

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

地域交流

地域交流

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス