にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

大好きな遊び

うみ・そら・たいようさんの大好きな遊びはたくさんありますが、和太鼓は特別大好きです。
和太鼓の日は朝から「今日は和太鼓だよ。」とワクワクしています。
4月は練習曲や大きな音を出して楽しみました。
5月はクラスごとに課題曲に取り組み始めました。
うみさんはとにかく和太鼓を演奏することが楽しくて、順番待ちで泣き出すお友達がいたり、まじめに曲に合わせようと頑張るお友達がいたり様々です。交代するたびに色々な太鼓を選んでいます。
そらさんは子ども達が自分でどんどん考えて取り組むメンバーです。
課題曲を聞かせてあげると、しっかりパートも決まり、自分の和太鼓もそれぞれ希望通り決定していました。「誰かにみてもらいたい!!」と自信満々です。
たいようさんは「やりたい、やりたい、もっとやりたい。」と大騒ぎ。昨年のたいようさんが演奏していたものに憧れているので、それを真似して一生懸命演奏して楽しんでいます。少し難しいリズムを教えると、できるようになりたくて練習をしているお友達もいます!!

朝の体操の時間に取り組んでいるのぼり棒。たいようさんとそらさんは何年もやっているので得意。うみさんも4月から始め、毎回先生に補助をしてもらいながら行っています。
コスモスではここ数年、毎朝の柔軟を欠かさず行っています。おかげで保育士も体が柔らかくなってきました!!腕力が弱かったり体が硬いこども達が多かったのですが、最近は減ってきています。たいようさんは逆上がりも頑張っていますよ。

前の記事へ

新だいちさん

新だいちさん

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

たいよう組 磯遊び

たいよう組 磯遊び

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス