にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

野菜を育てよう!

今年もたいようさんが野菜を育てます!つい最近まで前年度のたいようさんがニンジンを育てて食べていたので、まだ記憶に新しい野菜作り。どの野菜にするのか話合いからワクワクしていました。

近所のホームセンターにお買い物。ワクワクが止まらず興奮気味に出発したので、長くてゆったりとした草花がきれいな道を歩いていけば落ち着くかなと思っていましたが・・・最後まで、変わらず元気なたいようさんでした!!

店内に入る前に、店内でのお約束をしてから入りました。



苗を選んでいるたいようさん。会話を聞いていると「葉っぱが大きいのがいいよ。」「茎が太い方が折れなくて丈夫だよ。」などなど、しっかりと考えながら選んでいました。

前年度ニンジンを収穫する際に、土の中の見えないニンジンを抜くことがとても楽しかったこともあり、今年もニンジンと二十日大根の種も購入しました。

お会計の時、店員さんに質問されると、とても得意げに自分たちだけで育てるんだと説明していました。土は下の階にあるお店で購入しましたが、最後に重たい土を4階まで運びました。とても重たい土でした!!

さっそくたいようさんならではのたくましい表情が見られました。



苗を植える作業では土をそ~っとそ~っと掘ってみたり、初めてのお友達は慎重になっていたようです。毎日の水やりも芽が出る日も楽しみですね。



 

前の記事へ

花の国

花の国

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

新だいちさん

新だいちさん

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス