にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス

梅雨の室内遊び

雨の日でも楽しいことはたくさん。運動をしたり、絵の具遊びや氷遊び等々。

給食さんの下ごしらえのお手伝い。とうもろこしの皮むきを、ふたばさんやそよかぜさんが頑張りました。皮をむいていると、出てきたひげにイヤイヤをするお友達もいましたが、最後までむくことができました。

製作も楽しみました。うみさんは折り紙の折り方を真剣に聞いて取り組んでいました。絵の具やクレヨンで描いたり、盛りだくさんで楽しそうなうみさんでした。

たいようさんは、先日近くの海で拾ってきた貝殻を製作につかいました。色の綺麗な貝やシーグラスを画用紙に貼り付け、折り紙でかにや魚をおって製作をしました。

絵の具遊びを楽しんだふたばさん。夢中で楽しみました。その後は氷遊びの準備。色々な色の氷を作ろうと、皆で絵の具とお水を混ぜて一生懸命作りました。綺麗な氷ができるのが楽しみです。

そらさんはセミやバッタを折りました。セミが止まる木もかきました。葉の部分を、筆を使って点々で描きました。小さな点々や大きな点々、色々なお友だちがいました。筆の使い方もそっと使ったりダイナミックだったり、色々で面白かったです。

だいちさんはボールプールで遊びました。全員で入れる大きなプールでとても楽しそう。一番小さかったお友達もお座りが上手になり、皆と楽しめました。

晴れた日には公園で水鉄砲やシャボン玉で遊びました。

前の記事へ

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

夏の遊び

夏の遊び

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園

にじいろ保育園 久里浜コスモス