にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

スイートポテト

11月のクッキングはスイートポテト作りを行いました。
乳児クラスのお友達はジップロックの上からさつまいもを潰す工程を体験しました!
幼児クラスのお友達は本格的なスイートポテト作りにチャレンジしました!

まずは蒸したさつまいもの皮をむきました。とっても真剣に皮をむく姿が見られました☆
皮むきが終わったらジップロックに入れてもみもみ・・・
さらに豆乳と砂糖をいれてなめらかになったら、ラップに移し、成形しました。
丸型やハート形など、それぞれ個性豊かなスイートポテトが出来上がりました☆

また、たいよう組はさつまいもの食べ比べも行いました。
さつまいもの種類はどのくらい?というクイズをした後に、4種類のさつまいもを実際に食べ比べました。
安納芋・シルクスイート・紅はるか・紫芋の食べ比べを行い、味の違いや食感の違いを楽しむことができました☆

レシピ「スイートポテト」 幼児:5人分
・さつまいも       250g
・砂糖          25g
・豆乳          15g
・油           適量
・豆乳(上から塗る用)  少々
作り方
①さつまいもは皮をむき、柔らかくなるまで茹でる。(蒸してもOK)
②茹で上がったさつまいもを熱いうちに潰し、砂糖と豆乳をいれ、よく混ぜる。
③オーブンシートに油をしき、上から焼き色を付けるために豆乳を塗り180℃のオーブンで焼く。
☆保育園では、基本的に卵・乳を除去した献立を提供しています。ご家庭では牛乳や卵を使うとより一層おいしく召し上がれると思います。

前の記事へ

おにぎりとおみそ汁作り

おにぎりとおみそ汁作り

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

11月の絵本給食 おやつ『野菜チップス』

11月の絵本給食 おやつ『野菜チップス』

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町