にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

♬おたのしみ会開催♬

12月、川上町園のおたのしみ会が行われました。
この日まで子ども達も、ドキドキ!わくわく♪
楽しみながら練習に取り組んできました。

1歳児≪そよかぜ組≫
今年は、子ども達のお気に入りの『おべんとうバス』の手遊びから、劇遊びを披露しました♪
「お名前なんですが?」にドキドキしつつも、お名前を答えてくれました。
最後は、みんなで『おべんとうバス』の手遊びを、とっても可愛く披露してくれました。
子ども達が選んだ、お弁当の衣装がとても可愛らしい子ども達でした♪

2歳児≪ふたば組≫
電車が大好きな子ども達は、お気に入りの『走るよ!新幹線』のダンス曲をモチーフに劇遊びを披露!!
“はやぶさ” “こまち” “かがやき” “ドクターイエロー”に扮して
「はやぶさの〇〇です」と役と名前を上手に答えていました。
駅に到着した子ども達は、大好きな手遊び『つのつのつーの』を披露♪
クスっと面白い手遊びを、先生と一緒に元気いっぱいにしてくれました!
最後は、劇遊びのテーマにもなっている『走るよ!新幹線』のダンス!!
元気いっぱい、可愛らしい子ども達でした!

3歳児≪うみ組≫
子ども達が絵本の読み聞かせで台詞を真似するほど大好きな『どうぞのいす』を劇にしました。
お気に入りの絵本の中の台詞などを、元気いっぱい言ってくれました!
最後は、劇中歌をみんなで歌いました♪
そして、タンバリン・鈴・カスタネットと3種類の楽器で合奏にも挑戦!
リズムをしっかりとりながら、真剣なおももちで演奏する子ども達でした!
4歳児≪そら組≫
子ども達が大好きな絵本である『どろぼうがっこう』を劇にして演じてくれました!
“どろぼう” “くまさか先生” “警察” の台詞の掛け合いがとっても面白い劇となりました♪
ナレーターさんもドキドキしつつも、少し長めの台詞に頑張って挑戦!
最後の演目は合奏♪
8種類の楽器を使って『となりのトトロ』の楽曲に挑戦!
心を一つに演奏してくれました♪

5歳児≪たいよう組≫
3演目に挑戦した、たいよう組。
劇は『ねずみの嫁入り』を行いました!
台詞や振り付けなどは、子ども達がアイディアを出し合い決めました。
それぞれの役同士の掛け合いもとっても楽しい劇となりました!
最後の劇中歌も、みんな本当に楽しそうに♪そして、息ぴったりに踊っていました!
2つ目の演目は合奏。『ひまわりの約束』に挑戦しました。
沢山の楽器の中で気持ちを一つに演奏することに、難しさを感じながらも
本番とても素敵な演奏を聴かせてくれました♪
最後の演目は合唱。『ありがとうの輪』という曲を歌いました♪
素敵な歌詞のこの楽曲…
みんなで歌詞の意味を考えイメージしながら歌い上げてくれました。

どのクラスも、大好きな保護者の皆さんに見てもらうためにと練習をしてきました。
本番、ドキドキ!ワクワク!の中とっても良く頑張りました♪

前の記事へ

11月のお誕生日会

11月のお誕生日会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

たいよう組 しっぽとりゲームに大興奮!

たいよう組 しっぽとりゲームに大興奮!

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町